大津市は5月13日(水)から、全国民1人10万円の「特別定額給付金」の申請書(郵送用)を、大津市ホームページに掲載し、ダウンロードできるようにする。

avatar
「特別定額給付金」の受け取りを急ぐ人は、5月13日(水)から、市ホームページでダウンロードできます。マイナンバーカードを使ったオンライン申請のことではなく、郵送による申請です。受付期間は5月31日(日)までの2週間半。忘れないように、注意が必要です。

受付が完了したら、今月中の支給開始を目指すそうです。

ただし、市から送られてくる申請書(氏名などが印字されたもの)に記入し、返信用封筒を使っての郵送申請は、その後も受け付けています。

マイナンバーカードを使ったオンライン申請も、5月13日(水)午前9時から受付開始。しかし、市は郵送による申請に協力を呼び掛けています。

↓大津市ホームページ/「特別定額給付金室からのお知らせ」https://www.city.otsu.lg.jp/kenko/2020/k/s/33323.html

avatar
市は5月29日に、申請書(氏名などが印字さえたもの)を、各世帯主宛に「特別定額給付金」の申請書を一斉に発送します。これを使っても申請できます。

↓問い合わせ先はこちら

avatar
配偶者からの暴力で、避難している方は、大津市まで申し出して下さいとのことです。申し出することで、世帯主ではなくても、給付金を受け取ることができます。

↓大津市ホームページ/「特別定額給付金にかかる配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援のお知らせ」
https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/015/1406/g/33287.html

↓問い合わせ先はこちら