ウオッチドッグが、南郷水産センターの減免に関する資料を、滋賀県へ情報公開請求した際、財政課は「ない」と説明した。しかし、実際は、274枚の公文書が存在することがわかった。「ない」としていた文書の存在が発覚すると、財政課は「水産課が対応したため」と、釈明している。

ウオッチドッグは、6月7日に、滋賀県知事宛で「2018年度、2019年度の南郷水産センターの県有地と建物の減免に関する資料の一切」で情報公開請求した。すると、南郷水産センターを所管する水産課から、82枚の文書だけが開示された。

ところが、オンブズマンらからの情報提供で、南郷水産センターの減免に関する文書(水産課で保有していないもの)を財政課が保有していることがわかった。7月1日にウオッチドッグが、それを受けて財政課へ問い合わせると、「文書はないです」と返答した。翌2日に再度、問い合わせすると、「ありました」と、前日の発言を翻した。

財政課は、最初の情報公開請求で、減免に関する文書を保有していたにも関わらず、1枚も出さなかった。後日の指摘で「ありました」と釈明をした。同じ文書名であらためて情報公開請求すると、「確認作業に時間がかるため、15日以内に公開することが困難」という理由で、開示・不開示の決定を1か月延長する通知書を一方的に送付してきた。

ウオッチドッグが、「確認作業に時間がかかるというが、減免関係の資料は、昨年1年間の各課との協議で、行政ファイルに綴じているのでは。開示・不開示の決定に時間がかかるはずがない。ファイルの中に文書はあるのではないか?」と質問すると、「ファイルにはある」と答えていた。

「なぜ、確認作業にそれほどに時間がかかるのか。何枚あるのか?」という質問には、直接答えず、「協議したい。課内で検討したい」とした。延長通知書を送りつけた後の7月19日に、ようやく「274枚です」と回答した。

県財政課が、該当文書を隠して出さなかったことが発覚した後の7月2日のやりとりは以下の通り。

avatar
そちらの不手際なので、今すぐ出して下さい 。
avatar
けっこうな枚数があるので、開示日だった6月20日の1か月延長の7月20日までに用意させて下さい 。
avatar
騙しだったんですよね
avatar
騙しではないです 。
avatar
私は「文書一切」と請求して、財政課も水産課から連絡が入り、知っていたはずです。それを出してないのですから騙しです。すぐ出してください。なんで、7月20日なんですか?
avatar
条例では、1か月は延長できるということになってますので 。
avatar
それは、本来の情報公開の流れの時ですよね。6月7日の当初の請求時に出せるはずのものを出していなかったのですから、開示日(6月20日)の1か月後なんて理屈が通りますか。それなら、これから 新たに請求します 。
avatar
今日(7月2日)の請求ですと、もしかして開示日から延長が1か月になるかもしれませんが 。
avatar
それならそれで、見物です。県が文書を隠していた上、出し渋ったことを記録します 。

7月2日のこの電話やりとりの後に、ウオッチドッグは再請求した。電話では、最初の情報公開請求の文書の中に、今回の隠していた文書を加えれば、7月20日に用意したいというようなことを話していたが、新たに再請求をすると、1か月後の8月16日までの延長となった。

↓ウオッチドッグと滋賀県側の動きを時系列に並べた。