大津市議会の特別会議で13日、越直美市長が提出した「コミュニュティセンター条例案」は、24人の賛成で可決、成立した。湖誠会(自民党)、市民ネット21、公明党の全市議が賛成した。親和会は意見が分かれ、親和会の一部と、共産党、清正会、協生会の13人が反対した。

特別会議の討論では、6つの会派が、賛成、反対の立場で意見を述べた。

【討論】仲野弘子市議は、湖誠会(自民党)を代表して「賛成」

越市長が示した公民館をコミセン化にすることは、魅力あるまちづくりを進めるために賛成できるとしながら、条例案が市民に浸透したのか疑問が残ることや、関連規定が出来ていない中、4月に運用を開始をすることについて懸念があると補足した。
※視聴のまとめ。

【討論】協生会(1人会派)の出町明美市議は「反対」

コミセン化の運営形態や指定管理団体の規定などが何度も変更して、わかりにくいものになっている。4月からコミセン化にしたいと要望した学区を、12日の質疑で市側は、名前も数も明らかにしなかった。多数の学区では、条例の必要性が周知されていないので、時期尚早。周知と合意形成がされていない。期限を決めて上から進めるまちづくりは、真の住民主体のまちづくりを目指すとはいえない。地道な地域活動こそ、住民自治の礎。日頃から公民館活動の活発な地域は、防災でも効果をあげている。社会教育の専門性を持つ生涯学習専門委員の設置は必要。
※視聴の抜粋。

【討論】田中知久市議は、市民ネット21を代表して「賛成」

2017年に方針が示され、その後も、学識経験者や各種団体、自治連合会などへの説明、36の学区説明会などを開催してきたことは評価する。コミセン化にする条例案を撤回して、新案の提出を見送りするなど、執行部の対応が二転三転し、市議会の運営が混乱した。市民の皆さまの大津市政に対する信頼が損なわれかねない事態になったことを、市長も真摯に受け止めるべきだ。上程された条例案は、これまでの意見交換会で出た多くの市民の意見や議論が反映されていることは評価する。
※視聴の抜粋。

【討論】清正会(1人会派)の谷祐治市議は「反対」

まちづくり協議会の条例上の位置づけは疑問である。まちづくり協議会の設立に向けた「新たな地域自治組織設立の手引き」と既存条例との整合性がとられていない。本来行うべき検討が不十分である。まちづくり協議会は、大津市「結の湖都」協働のまちづくり推進条例やその計画に基づいたものではないといけない。住民自治の推進のためにやることは、まちづくり協議会の位置づけを、条例上や計画上、明確にすべきだ。最初に、地域住民が主体的にまちづくり協議会を作り、大津市が認定し、自主運営ができるようになってから、「結の湖都」協働のまちづくり推進条例で位置づけていくというのは、本来のあり方ではない。順番が違う。このままでは、認定の根拠がわからない。市長は、市民に丁寧に説明してきたと答弁していたが、そのことが残念。幾度も方針が変わっている。市民にわかりやすい資料を出して説明をすべきだったのではないか。
※視聴の抜粋。
14日13時20分に、ご指摘受けて「まちづくり推進条例で位置付けていくというのは、本来のあり方ではないか」という部分を「本来のあり方ではない」へ変更しました。記録が不十分で、お詫びします。

【討論】 浜奥修利市議は、公明党を代表して「賛成」

これまで大津市議会では、公共施設のあり方について、委員会などで検討してきた。議論を深め、市民との意見交換会などを重ねて来た。9月に提出した条例案では一斉に公民館をコミセン化するものだったが、一部で懸念の声が上がった。そこで、各地域、学区の実情や意向にあわせて、順次移行する内容として、再提出されたものである。まちづくり協議会の核となる大津市自治連合会からも、この条例案で提出していただきたいとの申し出があり、合意が得られている。来年4月から移行を目指している複数の地域があることからも、条例を採択して、市議会が流れを止めることなく、その要望に応えるべきだ。
※視聴の抜粋。

杉浦智子市議は、共産党を代表して「反対」

再提出された条例は、主体である市が地域に出向いて説明責任を果たすべきだった。市民にとって、不確定な部分があまりにも多く、意見を述べても、具体的な対応や対策の返答がなく、市からは「今後、検討していく」というあいまいな言葉しかなかったと聞く。不安が払しょくされず、反対も賛成もできないとした市民が多いのではないか。コミセン化にするメリット、デメリットがみえない。議論を重ねるほど、問題が出て来た。制度構築が不十分で、当初の説明から内容が大きく変わっていることを、市民に知らされていない。運営主体のまちづくり協議会について、自治連合会には「手引き」を基に説明したようだが、組織の位置づけや、運営責任の所在など、大半の市民には伝えられていない。まちづくり協議会のイメージすら持てない。
※視聴の抜粋。

11月19日に、13日の特別会議・大津市議会インターネット中継の録画映像を追加しました。
https://www.kensakusystem.jp/otsu-vod/video/R01/R011113-1.html