大津市議会の一般質問で、31人の大津市議(議長、副議長、代表質問除く)のうち、湖誠会(自民党)所属の3人が、全く質問していなかったことがわかった。また、滋賀県選挙管理委員会によると、5月7日時点で、「2019年度 政治資金収支報告書」を未提出の市議は、湖誠会の3人だった。市議会で質問ゼロで、政治資金収支報告書も未提出だったのは、湖誠会の前幹事長の竹内照夫市議だった。

政治資金収支報告書の提出期限は、3月31日まで。5月7日時点で届いていないので、既に、1カ月以上過ぎている。

大津市長の佐藤健司氏(当時は、県議)は、自民党瀬田東支部の代表(当時)として2018年度の政治資金収支報告書を、昨年3月末まで提出せず、8月に滋賀県選管から督促状を受け取り、それでも提出していなかった。湖誠会では、前幹事長の竹内照夫市議と現幹事長の津田新三市議が、2019年度の政治資金収支報告書を提出していない。期限を遵守しないのは、湖誠会の“十八番”になっている。

大津市の佐藤市長だけでなく、市議会では湖誠会(自民党)市議らの政治活動のだらしなさが際立つ。

avatar
ウオッチドッグ記者
“沈黙”市長に、“沈黙”市議。そして、市長と同じく、政治資金収支報告書の提出期限を守らない市議。この後は、キャットさん、オウムくん、よろしく。

2月議会(2020年2月~3月)質問ゼロの3市議

湖誠会の前幹事長、竹内照夫市議(地元は平野学区、当選7回)
◉大津市議会のドン

avatar
大津市民より先に、大津市議が、心を取り戻してほしいニャ。
avatar
ほしい、ほしい。

仲野弘子市議(地元は堅田学区、当選回数は5回)

avatar
「子どもたちの笑顔が輝くまち」になるために、何をしてくれるのかニャ。
avatar
何する、何する。

草野聖地市議(地元は長等学区、当選回数は2回)

avatar
子育てを応援する質問してほしいニャ。
avatar
質問して、して。

2019年度の政治資金収支報告書を未提出の3市議

2度目の登場、竹内照夫市議

avatar
再び登場の竹内照夫市議。質問ゼロ、報告書出さないで、いつも、議員活動って何してるのかニャ? 心を取り戻す旅でもしているのかニャ?
avatar
旅でも、旅でも。

湖誠会の現幹事長の津田新三市議(地元は堅田学区、当選4回)

avatar
開かれた市政の前に、開かれた議員活動をしてほしいニャ。報告書を出しましょう。
avatar
出して、出して。

竹内基二市議(地元は膳所学区、当選4回)

avatar
期限通りに、報告書出さないと、信頼のきずなは、台無しだニャ。
avatar
台無し、台無し。

↓大津市議会の2月通常会議(代表質問・一般質問)