2019年4月21日に大津市議会選挙が終わりました。投票者数は117,244人で、全有権者数278,012人の42%にとどまりました。
市民に選ばれた市議たちは、議員活動を始めています。ウオッチドッグは、選ばれた市議らが、選挙期間中に市民へ約束した公約を忘れることがないよう、選挙中の公報をまとめ、得票数が多かった順に並べてみました。選挙中の所属と、現在の会派も加えました。
また、各市議がいかに議員活動を熱心に行い、情報発信に努めているかがわかるように、各市議らのホームページやSNSにリンクを貼りました。
例えば、市議会選挙で、3番目に票数が多かった嘉田修平市議のFacebookを見たウオッチドッグ記者は驚きました。嘉田ママとのツーショットのオンパレードで、「2期目の市議会の活動報告はないんかい」って、突っ込みを入れたくなりました。6月13日から7月2日まで、通常会議が開催されていました。「勉強しない議員の票、もったいない」と思いました。
また、湖誠会(自民党)の重鎮、7期目の竹内照夫市議の公約「大津に心をとりもどしたい」を見たウオッチドッグ記者は、驚きました。市民センター統廃合問題で、越直美市長が「実施案」を議長らへ公表する前に、竹内照夫市議とコソコソと会っていたことが話題になりましたが、「もしかして、議会と市役所で評判の悪い2人が、心をとりもどそうとしていたのか」と気づきました。そんな影の努力、裏協議、知りませんでした。
大津市民のみなさまへ
大津市民の皆さんは、議員の公約と情報発信を日々チェックして、約束を守った議員は誰か、熱心に活動している議員は誰か、市民に伝えようとする姿勢がある議員は誰か、じっくり見ていきましょう。
大津市議会議員のみなさまへ
新たに自分のホームページやSNSを開設した議員さん、実力不足で公約は守れんという議員さんは、ウオッチドッグのコンタクトフォームまで、ご連絡ください。事実の有無を確認後、追記を掲載します。
細川 俊行
河村 浩史
嘉田 修平
桐田 真人
自民党推薦→湖誠会
4,130票で4位。3期目。
◆公約
高齢者の公共交通。地域が支える医療と介護。
不妊治療の支援。子育て支援。
心身の健全な発達の学校給食。東警察署の新設整備。住民の声を主役。東消防署の施設機能強化。
通学路整備。JR瀬田駅前広場の再整備。
田中 知久
八田 憲児
自民党公認→親和会
3,827票で6位。3期目。
◆公約
7つの重要課題に挑戦。
住みやすさ。地域資源の豊かさ。子育てのしやすさ。安心の大きさ。共生できる暮らしやすさ。
学びやすさ。働きやすさ。
仲野 弘子
自民党公認→湖誠会
3,187票で7位。5期目。
◆公約
子どもの笑顔が輝くまち。高齢者の安全、安心にく暮らせるまち。自然と地域資源を活かしたまちづくり。青少年を見守るまち。快適で利便性の高いまち。環境にやさしいまち。
谷 祐治
無所属→清正会(1人会派)
3,164票で8位。4期目。
◆公約
防災力・減災力の向上。市民福祉の維持向上。
共生社会の実現。子どもの健やかな成長。
資源循環社会の実現。地域社会の活性化。広域景観連携の推進。行財政改革の推進。
柏木 敬友子
日本共産党→ 日本共産党大津市会議員団
3,136票で9位。1期目。
◆公約
国保料の大幅引き下げ。介護保険料・利用料の軽減、減免。中学までの医療費無料化。福祉のまちづくり。公立保育園の充実。36の支所を残す。水道民営化に反対し、「いのちの水」を守る。
津田 新三
近藤 眞弘
高橋 健二
草野 聖地
幸光 正嗣
自民党推薦→親和会
2,670票で14位。2期目。
◆公約
災害に強い街づくり。子育て支援や学力向上。
高齢者や障がい者にやさしい街す。地域の魅力発信。市民の意見を大切にした行政運営と行政改革。
琵琶湖や自然環境を活かした取り組み。
岸本 典子
中田 一子
青山 三四郎
川口 正徳
草川 肇
連合・立民・社民推薦→市民ネット21
2491票で19位。 4期目。
◆公約
どの子にもゆきとどいた教育を。平和な社会を。
顔が見える環境を。差別や偏見のない社会を。やさしい社会を。観光資源の活用を。住民の声は反映されるまちづくりを。
井内 律子
佐藤 弘
奥村 功
竹内 基二
濱奥 修利
竹内 照夫
自民党公認(選挙公報に記載なし)→湖誠会
2,336票で25位。7期目。
◆公約
大津に心をとりもどしたい。
美しい心のあるまち。優しい心のあるまち。豊かな心のあるまち。ときめく心のあるまち。厳しい心のあるまち。
伴 孝昭
改田 勝彦
公明党→大津市議会公明党議員団
2,323票で27位。2期目。
◆公約
防災・減災対策の推進。教育の推進。子どもの貧困、虐待や引きこもり対策の強化。認知症対策の推進。ICT活用と行政改革の推進。活気ある大津の推進、人と動物の共生社会の推進。
出町 あけみ
杉浦 智子
日本共産党→日本共産党大津市会議員団
2,250票で29位。6期目。
◆公約
国保料は大幅引き下げを。中学校卒業までの医療費無料化。公共交通など住民の足の確保。公立保育園・幼稚園をまもる。公益上下水道を守りぬく。災害に強いまちづくり。
西村 和典
船本 力
林 まり
日本共産党→ 日本共産党大津市会議員団
2,165票で32位。2期目。
◆公約
36学区すべての支所の存続で、充実のまちづくりを。国保料は引き下げをやめ、国費投入で大幅引き下げを。中学校卒業まで医療費の無償化。正規保育士の雇用増で、待機児解消。知る権利を保障する公文書管理条例の制定。安全な水道は公の責任で、民営化ストップ。
小島 義雄
日本共産党→日本共産党大津市会議員団
2,063票で33位。1期目。
◆公約
国保料の引き上げをストップ。支所を残し、充実・発展させる。公立の保育園・幼稚園を維持。中学校卒業までの医療費の無料化。水道の民営化に反対し、いのちの水を守る。再稼働ストップ。原発ゼロへ。
(※10月5日に転記ミスの指摘を受け、引き下げを引き上げに修正しました)
笠谷 洋祐
無所属→親和会
1,984票で34位。1期目。
◆公約
議員報酬の手取り10%自主返納(寄付)、議員報酬・定数の見直し。公務員改革・行政改革の徹底。少子化対策・教育等将来への投資。JR湖西線の本数増加。
立道 秀彦
日本共産党→ 日本共産党大津市会議員団
1,983票で35位。2期目。
◆公約
中学校卒業までの医療費の無料化。公共交通など地域の足の確保・充実。公立保育園・幼稚園をまもる。介護保険料・利用料の引き下げ。河川の氾濫、土砂災害にたいする防災対策の推進。
神田 健次
寺田 英幸
無所属→湖誠会
1,873票で37位。1期目。
◆公約
医療・介護の充実。シルバー世代の雇用促進。生涯学習・町の歴史学習と地域自治の連携。男女共同・協働による世代間交流の活発な町づくりのかけ橋。子育て支援・青少年育成・子供安全を確立。防災・環境問題に力点を注ぐ。