【🎁あの日あの時】大津市自治協働課へ📞
2014年4月の学区自治連合会の総会に出席したウオッチドッグ記者は、大津市自治連合会を調査してみようと思い立った。当時、ウオッチドッグ記者は、記者ではなくどこにでもいる普通の市民だった。ただ昔から、好奇心と、不正は許さんという気持ちが人一倍強く、何でも白黒はっきりつけたい性分だった。

2014年5月1日、ウオッチドッグ記者は、大津市の市民部自治協働課に電話した。大津市から大津市自治連合会や、末端の自治会へ、約1億円の報償金と300万円の運営補助金が出ていることを、事前調査で把握していた。大津市自治連合会を所管しているのが、「自治協働課」という部署であることも調べてわかった。任意団体の大津市自治連合会へ、巨額な公金を支出しているのだから、関連資料を大津市が保管していると思っていた。そこで、大津市自治協働課へ電話することにした。

大津市自治連合会の会計関係の資料を見せてください。

任意団体の資料なので、大津市では持っていません。

大津市自治連合会の事務を代行しているのではないですか?

昨年(2013年)から、大津市自治連合会が事務員を雇っています。市は事務局でなくなりました。資料の全てを大津市自治連合会へ返しました。

大津市自治連合会の事務員はどこにいるんですか?

ここにいますよ。代わりましょうか?

オイオイ。市役所で任意団体の事務員が仕事をしてるって?? 公務員でもない民間団体が、個人情報の宝庫の行政組織の部署内に、事務局を構えている?? 民間人には、公務員のような職務上知りえた秘密を守る守秘義務は適用されないだろう。どうなっているんだ??

代わりました。資料を見せてよいかどうか、私では判断できません。

市役所内に自治連の事務局を構えているということは、市民から自治会についての問い合わせがあった時に対応するためではないんですか? 明日、資料を見せてもらいに伺います。

困ります。そういう時は、会長、副会長、事務局長全員揃って話をしたいと言ってました。

ただ、会計資料を見せてほしいと言っただけで、どうして会長、副会長みんなが出てくるのですか?

私では答えられません。事務局長から電話してもらいますので、連絡先を教えて下さい。

携帯電話の番号を伝えると、5分後に大津市自治連合会長を名乗る人物から電話がかかってきた。

大津市自治連合会の資料を見たいということだが、わしが会う。

連休前にわざわざ会長が出て来てくださることはないですよ。資料だけを事務員に預けてください。

そうはいかん。明日、あなたは市役所へ来るそうだが、わしも行くから待っていてくれ。

会長はそう言って電話を切った。当時、ウオッチドッグ記者は、普通の市民だったが、大津市自治連合会長がどんな人物か、湧き上がる好奇心でワクワクした。

※(注)会話のやりとりでは、大津市自治連合会長を、市民がイメージしやすい♨マークにしています。ウオッチドッグ記者の「心の声」も、会話の途中に入れてます。

1 2 3 4